ご予約はこちら

「永久脱毛なんですか?」という質問は危ない!?|福井で脱毛はUNO-ichikara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性であれば、ひと昔前までは、頻繁に「永久脱毛」という言葉を耳にされてきたことと思います。

そして、皆様が思う”永久脱毛”とは、恐らく「施術が終わったら一生毛は生えてこない脱毛」ではないでしょうか?

確かにそうなったら楽ですし、そうあって欲しいものです…

 

ですが、医療脱毛含め脱毛全般に言えることですが、”理論上”は光やレーザーを使って脱毛すると、それ以降生えてはこないはずですが、あくまで理論上であり例外はあります。

分かりやすい事例では、育毛剤を飲まれている方の脱毛が挙げられますが、そういった場合は永久になりえない可能性が出てきます。

もしその方が永久だと聞いて脱毛に行った場合、後々トラブルになったりするでしょう。

 

また、脱毛という技術自体が確立してから未だ数十年しか経っていない比較的新しい技術になる為、経験や理論的に「生えてこないだろう」とは言えても、本当に科学的な目線から”永久”であるかどうかの証明は出来ていません。

「脱毛したら一生毛が生えないのか?」ということを、科学的に証明しようとすると、

かなりの数の被験者を集め、性別や生活習慣に分けて、それぞれに部位毎、毛根毎に脱毛を施し、一生を追いかけて検証していく…

ということになる為、余りに難しいことは想像に易いと思います。

ですから、薬機法(略称)という法律でも「100%永久に毛が生えない」という趣旨の言葉を謳うことは違法として扱われております。

 

その法改正に伴って、最近では永久脱毛と謳っているところは減ってきています。ゼロになるべきですが、未だに謳っているところは存在していたり、永久に保証(生えてきたらまた脱毛をします)しますという意味で謳っている所もあります。

似たような表記に”100%”と商品に表記せずに”99.99%”という数字を使った商品が多く市場に出回っていますが、それはほぼ100%に近い効果はあるが、100%という保証がないからという点で同じ理由で避けられている表現です。

100%と表記してしまうと、消費者にも生産者にもリスクです。

 

参考までに、日本には永久脱毛の定義はありませんが、

米国電気脱毛協会の定義する永久脱毛は「最後に脱毛してから一か月後に毛が再生する割合が20%以下」、FDA(アメリカ合衆国食品医薬品局)では、「3回医療レーザーを照射して半年後、67%減毛していること」を永久脱毛としています。

お判りいただけます通り、国際的な定義で見ても一生毛が生えてこないわけでは決してありませんし、永久だと思われがちな医療脱毛をしていても何年かすると生えてきたという話はネットで見てみても出てきます。

 

医療脱毛でも永久になりえない原因としては
①うち漏れ
②ホルモンバランス等の体質の変化
③毛周期が合わず毛根休止期で毛が生えていなかったので脱毛できなかった場合。
④なんらかの理由で毛根が復活している場合。

施術側が予防しうる「うち漏れ」や「休止期の毛根」という二つの原因の予防にもなる為、どの脱毛でも複数回の施術を重ねて徐々に脱毛をしていきます。

当然、回数を増やせば永久に近づいては行くきますし、今行われている脱毛も一昔前まで永久と言われていた脱毛と変わらないのですが永久と言う事は”アウト”です。

 

当店が扱っている脱毛の方式も他の脱毛方法と同じ様に一生毛が生えない”永久脱毛”ではありませんが、すべての脱毛方式の中で1番おススメです。

理由としては

〇痛みがほぼなく、安全

〇効果性が高い

〇脱毛の施術時間が圧倒的に短い

〇脱毛期間が短い

の4つです。

 

従来とは違い、毛根を狙わずにバルジ領域という”毛の種”を作る所をターゲットにしている最新の脱毛方式を採用している最新機器で施術をしており、福井ではまだ当店だけしか扱っていないのが現状です(2020年6月23日現在)。

その方法だと毛周期に沿う必要がないため、通常2、3か月に1回の施術が3週間に1回可能で、加えて安全で効果性が高いと言われている為、東京や大阪のクリニック等での導入も進んでおります。

 

また、ターゲットが変わったことで、毛の黒色に反応させて毛根を焼く必要がないので、今までできなかった産毛や白髪も脱毛可能です。

そして、最大のメリットが、永久ではない原因③の休止期の毛も脱毛できます。

 

期間として、従来の脱毛はコースを何度も数を重ね脱毛完了までに2、3年はかかるのが一般的でしたが、3週間に1回の脱毛を8回で基本的な部位の脱毛は終了します(デリケートゾーンや男性の髭などは数回の追加が必要になる場合はあります)。

 

しかし、これもあくまで理論上の話でであることと比較的新しい技術であることが起因して、データは従来の脱毛よりは少なめです。

万が一の場合、何年後かに毛が少し生えてきて、脱毛を再度する必要が出てくる”かも”しれません。

そういった場合の保証として、当店ではお店が存続しうる限りはコースを組んでいただいた箇所に関してはそれ以降は何度でも何年後でも一回の施術の価格の80%オフの金額でご利用いただけます。

 

長くなってしまいましたが、脱毛で失敗しない為にも是非一度体験にいらして下さい!

 

ご予約はLINEからどうぞ<(_ _)>

友だち追加

関連記事一覧

PAGE TOP