近年は、メンズ脱毛のサロンが増加傾向にあり、CMや広告でも多く「メンズ脱毛」という言葉を目にするようになりました。福井県でも男性専用の脱毛サロンが少しずつでき始め、東京や大阪にはもっと多くのメンズ脱毛サロンが増えているようです。しかし、まだまだ日本では「男性が脱毛をする」ということに抵抗や恥ずかしさを覚える人が多いように感じます。気にはなっているけれど、あと一歩が踏み出せないというのが今の日本の状況です。今回は、アメリカのメンズ脱毛事情についてお話していけたらと思います。
【目次】
1.アメリカでは男性はVIO脱毛するのが当たり前?!日本との考え方の違い
2.VIO脱毛をした方が良い理由とは??
3.今回のまとめ
アメリカでは男性はVIO脱毛するのが当たり前?!日本との考え方の違い
日本では、昔から「女性にはムダ毛がないもの」というイメージや、「男性は毛が生えていて当たり前」といったイメージがあり、そのせいで脱毛という文化は女性に根強くあり、男性にはほとんど関係のない文化であったように思います。しかし近年は、日本でもCMなどでメンズ脱毛の専門店というものを目にしたり、芸能人や有名人が脱毛をしているという影響を受けたり、若い方だと韓国のアイドルグループの方たちの影響を受けてスキンケアや脱毛に関心が出てヒゲ脱毛をしたり、流行のファッションに合わせて脚の脱毛をしたりなど、髭や脚などの部位を中心として、少しずつ脱毛をする方が増えているように思います。以前にコラムでお話をしたように、日本人は人から見える部分はしっかり脱毛をするのに対し、海外の脱毛は人から見える部分よりも、あまり見えないVIO脱毛が一番メインで脱毛をする部位として考えられています。VIO脱毛をする日本人女性ももちろん多いのですが、全てをツルツルにするハイジニーナ脱毛となると、抵抗がある方もまだまだ多いようです。女性でもその状況なので、男性にいたっては、「VIOの脱毛をするなんて・・・!」「恥ずかしい!!」という思いが更に強いようです。しかし、海外では脱毛はファッション感覚でするのではなく、「エチケット」としてするという考え方です。そのため、特にアメリカでは男性、女性共にほぼ100%の方がVIO脱毛をしています。そして、Vラインの毛を残すことなく、ツルツルの状態のハイジニーナにすることが一般的となっています。逆に言えば、ヒゲや腕毛、胸毛など、日本人男性が気にするような部位に関してはあまり気にしないようです。
VIO脱毛をした方が良い理由とは??
アメリカでは男性女性共にVIOの処理をしていますが、それはエチケットのためであることは前述しました。日本人が腕や脚の見えやすい部位を脱毛する理由である「人に見られるから」、「見られたときに毛があると恥ずかしいから」ではなく、毛があることで不衛生になることを防ぐためにVIOを全て処理する人が多いのです。VIOの毛を放っておくことで、蒸れや臭いの原因となりやすく、衛生的とは言えません。また女性の場合は生理もありますので、経血が毛についたり、かゆみの原因になったりもするので、VIOに毛があることで不快感が強くなります。VIOの毛をなくすことで、衛生的かつ感染症などの予防にもつながるのです。アメリカには様々な人種の方がいるので、毛色や肌色が様々なため、VIO脱毛といっても、ワックス脱毛が主流となっていますが、日本人は基本的に肌が白く、毛の色が黒いという方が多いので、脱毛に向いている人種です。自己処理はVIOの場合は特に肌を傷つけて、思わぬ感染症や肌トラブルの元となりますし、色素沈着などの原因にもなります。また、ワックス脱毛も「脱毛」という言葉はついていますが、厳密に言えば除毛であり、一時的なものであるため、やはり脱毛サロンなどでしっかりと脱毛していくことが一番肌への負担も少なく、将来的に処理をしていかなくてよくなるので、オススメです。
今回のまとめ
VIO脱毛をしたいという方も年々増えてきてはいますが、恥ずかしさや痛みなどの不安から、なかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃると思います。UNO>>>ichikaraでは、メンズ脱毛もしており、VIO脱毛やVIOを含む全身脱毛をしている方もどんどん増えてきています。他の脱毛サロンでは、痛くてとてもじゃないけど脱毛に通い続けられなかったというお客様も、当店で初回体験をされて、これなら痛くないし大丈夫だと安心して通っていただいています。通常価格は1回20,790円ですが、初回体験は特別価格11,000円で体験できます。VIO脱毛をしてみたいけれど不安があるという男性の方は是非一度、UNO>>>ichikaraのVIO脱毛の体験にいらしてみてはいかがでしょうか?
福井脱毛エステティックサロンUNO>>>ichikara
中村真綾