UNO>>>ichikaraにいらっしゃるお客様とお話ししていると、よく耳にするのが「友達がずっと脱毛に通っている」というワードです。脱毛を始めようと思って色々調べている際に、最初は友人達に相談します。「どこに通っているのか」「その店は良いのか」そんな質問をした際に多くの友人が言っているのが「もう5年通っているけど全然減らないよ〜」という答えだったという話です。または「全然減らない!」と言っていたので「どれくらい通っているの?」と質問したら3年と聞いて「この店はやめようと思った」という声です。当店ご来店頂く初めての方の7割は、お客様からの紹介ですが、ネットで平均3か月~半年調べて・・・調べて・・・そして見つけましたと言って頂くことも多く、その期待にこたえたいと日々念って仕事をしておりますが、そもそもお店をOPENさせたのも、この機会であれば結果が出せると感じたからです。少しでも早く完了されたい方は、ご相談ください。
【目次】
1.従来の美容脱毛(光脱毛)は何故なかなか減らないのか
2.従来の美容脱毛(光脱毛)は通うのをやめると何故、また生えてくるのか
3.今回のまとめ
従来の美容脱毛(光脱毛)は何故なかなか減らないのか
現時点で福井県にある脱毛サロンの9割が導入している脱毛方法はIPL方式脱毛です。この脱毛方法は黒色に反応させて毛根をターゲットにしていく方法ですので黒くて太い体毛しか減らせないという特徴があります。ですから、あなたの気になっている体毛が黒くて太い毛ばかりであれば最初は減ったような気がしますが、産毛や弱くて細い体毛、白髪、元々体毛が茶色い方は全く減らないという結果になります。常識的に考えると初回契約する際に、この辺りの説明をしっかりとされた上で納得して契約していれば「黒い体毛だけ減ればいいわ」と納得しているのでトラブルはありませんが、残念なことに多くのサロンのスタッフが自社の強みと弱みを把握しないまま、契約させるということだけを研修していますから、当然ながら初回のカウンセリングの際にも、そのような説明はされません。ですから冒頭のような「全く減らない」という言葉になります。全く減らないといわれる方は、最初から全く減らない質の体毛をしているのです。
従来の美容脱毛(光脱毛)は通うのをやめると何故、また生えてくるのか
脱毛をしていた友人知人に話を聞くと「通っている間は減っていたけど、通うのをやめて半年くらいしたら、また生えてきた」という声も聞かれます。これは従来の脱毛方法が医療脱毛(レーザー脱毛・ニードル脱毛)も一般的な美容脱毛(光脱毛)であるIPL方式脱毛や大手脱毛サロンが多く導入しているSSC方式脱毛は黒色に反応させて毛根をターゲットに脱毛していくので生えている体毛しか脱毛できません。しかし体毛は「毛周期」があり、部位によっては数年単位で生え変わっており、ある一定期間生えない時期があります。常に体毛があるように見えるのは1つの毛穴から数本生えているためであり、それが交代で生え変わっているのです。その生えない期間のことを「休止期」と呼び、脱毛に通っている間に休止期の体毛が生えてこないと施術できませんから、これを行おうと思うと同じ部位を最低でも5年くらいは通っていないと施術できていないということになるのです。しかし、通常の脱毛サロンのコースは1〜2年ですから、休止期の体毛が施術できていないことによる結果だと思います。また一旦減ったように感じるのは、生えない期間の休止期と反対で、伸び続ける期間を「成長期」といいますが、光エネルギーを照射することで成長期の成長を止める効果があり「脱毛された」と思っていたのが成長期を止めただけだった場合、光の照射をやめたことで元に戻るためです。
今回のまとめ
今回は従来の美容脱毛(光脱毛)が何故なかなか減らないのか、そしてなぜ一旦なくなったと思ってもまた生えてくるのかについてお伝えいたしました。UNO>>>ichikaraで導入しるしているNPL方式脱毛は黒色に反応させる脱毛方法ではないため、休止期の体毛も施術可能で、白髪・産毛も施術可能ですから長期間通わなくても効果性が高いといえます。脱毛サロンを選ぶ際の参考にしていただけると嬉しいです。
福井駅前にあるエステティックサロン
UNO>>>ichikara