福井県福井市でエステサロン・レディース脱毛・メンズ脱毛ならUNO>>>ichikara「お知らせ・コラム」ページ

ご予約はこちら

COLUMN
お知らせ・コラム

2022.01.10
コラム

美容クリニックでの脱毛=医療脱毛なのか?

先日、当店に新規カウンセリングにご来店いただいた一人のお客様。その方は、福井から大阪まで脱毛をしに通っていらしたそうです。ご自身で調べて見つけた大阪の美容クリニックで、「医療脱毛なのに値段が安い!」ということで、そちらに通うことを決意されたとのことでした。しかし、カウンセリングを通して、その美容クリニックでの施術が医療脱毛ではなかったことが判明しました。相当ショックを受けているご様子でした・・・。当然ですよね!医療脱毛だと信じて、いくら安めだったとはいえ、高額なお支払い。大阪までわざわざ通っていた労力・・・考えるだけで落ち込みます。日々カウンセリングをさせていただく中で、脱毛はしたいけれど、実際のところどんなものなのかよく知らないというお客様が多いことが分かりました。「医療脱毛」「永久脱毛」「レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」「美容脱毛」などなど・・・「脱毛」とつく言葉が様々あり、聞いたこともない方もいれば、聞いたことはあるけど何が何だか・・・といった声も聞きます。その中でも、「医療脱毛って永久脱毛なんですよね?」という質問はダントツで多いのです。そこで今回は、「医療脱毛」とは何か?ということをテーマに、お話できたらと思います。

【目次】
1.医療脱毛とは?
2.医療脱毛=永久脱毛?!
3.今回のまとめ

医療脱毛とは?

医療脱毛とは、医師免許を所持した施術者が行う脱毛のことです。そのため、医療機関やクリニックでしか行うことはできません。医療脱毛には、医療用レーザー機器を使って行う「レーザー脱毛」と、針と電流を使って行う「ニードル脱毛」があります。まず、レーザー脱毛とは、医療用の特殊なレーザーを肌に照射することで、毛が生えてこなくなるよう脱毛処理する方法です。黒い色素(メラニン)に反応する波長のレーザーを用いており、黒い色に当たると、レーザーの光エネルギーが熱に変わります。この熱で毛の製造元である毛乳頭・毛母細胞を破壊するという仕組みです。レーザーを使う施術は医療行為にあたります。次に、ニードル脱毛とは、別名「電気脱毛」とも呼ばれており、毛を3~5mm程度伸ばしておき、毛を目印にプローブと呼ばれる針を毛根の一つひとつに差し込み、そこに電気を流して毛根の周囲に瘢痕組織(はんこそしき)という小さなやけどの状態を作り、毛1本毎に毛乳頭を破壊する方法です。こちらの施術も、針を使い、毛乳頭周囲の再生組織を破壊する行為のため、医療機関でしか行うことができません。例外として、電気脱毛(ニードル脱毛)に限っては、「認定電気脱毛士」という米国電気脱毛協会(AEA)が推奨している資格を所持している施術者であれば、エステティックサロンでも施術することが可能です。サロンで「ニードル脱毛」ができると言われた場合には、資格を有しているかの確認が必要であり、万が一資格がなく運営しているサロンがあれば、違法行為となります。

医療脱毛=永久脱毛?!

そもそも、永久脱毛とは、決して「永久に毛が生えてこない」ということではありません。「永久脱毛」という言葉の定義について、アメリカの電気脱毛協会は、「最終脱毛から1か月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法」だと示しています。このことからも、永久脱毛とは、「高い減毛率を長期的に渡って維持できる脱毛法」のことだと言えます。永久脱毛とは、「脱毛後に永久に毛が1本も生えてこない状態」のことではなく、「毛の再生率が20%以下の状態をキープする」というものなのです。日本では、薬機法という法律で、「100%毛が生えない」という趣旨の文言を謳うことは違法とされています。このような観点から、永久脱毛というのは現在のところ存在しないということになります。一部のクリニックやサロンで見られる、「永久保証」といったプランがありますが、これは、「永久に毛が生えてこない」という保証ではなく、施術回数が無制限であることを意味していることが多いようです。お得なように見えますが、「それだけの回数通わないと効果がない」と言っているようなものです。おそらく、その部分に関してはグレーなままでよく説明されなのではないでしょうか。

今回のまとめ

今回は、医療脱毛は医療行為であり、免許・資格が必要であること、また、「医療脱毛」=「永久脱毛」ではないことをお伝えしました。医療機関やクリニックで行われているもの全てが医療脱毛なわけではなく、光脱毛を取り入れているクリニックも存在しています。逆に、違法ながら、医療脱毛を取り入れているサロンも一部存在しています。その他にもご不安なことや、疑問がありましたら、ぜひお気軽に当店の無料カウンセリングにいらしてみてください。

脱毛エステティックサロンUNO>>>ichikara
中村真綾