脱毛をしたい、始めたい!と考えたときに脱毛の効果・脱毛の施術時間・脱毛の予約のとりやすさ・脱毛の期間・脱毛の痛みはとても大事です。そして重要なことの一つに脱毛の価格(値段・料金)があると思います。そして調べてみるとビックリなことに脱毛の価格(値段・料金)をホームページなどで提示していない店舗の多さです。たまに大手脱毛サロンのまとめサイトなどはありますが、福井県に住む私たちにとっては、ここに表記されているサロンは近くにありません。ホットペッパービューティーなどをみてもクーポンが並ぶだけで全身脱毛したら、いくらかかるのか・・・これでは調べられません。UNO>>>ichikaraも2021年まではホットペッパービューティーに掲載していましたが、残念ながら伝えたいことが伝えられないサイトだと感じて掲載を辞めました。脱毛の価格(値段・料金)の相場と、なぜホームページに価格を載せてないサロンが多いのかについてお伝えいたします。
【目次】
1.脱毛の価格(値段・料金)を表示していないサロンの意図
2.脱毛の価格(値段・料金)の本当にかかるトータル金額で考えないと損をする
3.今回のまとめ
脱毛の価格(値段・料金)を表示していないサロンの意図
私たちが普段生活する上で様々な店舗に関わることがあると思いますが、その店のホームページを見たときに、その店が扱っている商品の価格(値段・料金)が表示されていないケースはどれくらいあるでしょうか。私が「検索して調べたことがあるなぁ」と、ざっと考えただけで飲食店・美容室・エステサロン・整骨院・ホテル・交通機関などありますが、基本的に調べると飲食店であればコース料金の金額など載っていますし、美容室もカット・ヘアカラーがいくらと表記されています。また洋服・車・鞄・時計などのブランド物も検索すれば金額が載っています。しかし脱毛サロンに関しては初回体験金額だけは掲載していても全身脱毛したらいくらになるのかの価格(値段・料金)が掲載されていないというサロンも多くあります。これは一体どういうことなのかというと価格がキャンペーンなどで常に変化するためです。よくあるのが安すぎる初回体験金額、例えば全身脱毛と顔脱毛が2回ずつ体験できて50円や、全身脱毛初回体験3,000円など一般的に考えてあり得ないような価格(値段・料金)の広告で行ってみると全身のコースが本当は100万円するが、今回契約すると60万円で契約できますといったようなキャンペーンを常に行っているので通常の正規料金を掲載できないのです。ある程度の大人になれば、あり得ない金額の表示は怖いということは判断できるようになりますが、20代の社会に出たばかりの頃は広告に煽られて体験に行ったら、契約するまで帰してもらえなかったという話は令和の時代になっても聞きます。何かの物や事を購入するのに、その製品やメニューの良し悪しを決める上で価格(値段・料金)も大事な要素の一つであるのに、それを表示しておかないという時点で不親切であると判断された方が賢明です。
脱毛の価格(値段・料金)の本当にかかるトータル金額で考えないと損をする
では脱毛の価格(値段・料金)の相場はいくらでしょうか。今回、医療脱毛は対象から外してお話しさせていただきます。都度払いやコース払いのサロンがありますが価格(値段・料金)が表示されていないサロンは論外として一般的に全身脱毛(今回はVIO脱毛や顔脱毛は対象外とします)の女性の相場は10回前後のコースで20〜50万円です。男性(メンズ)だと、40万円〜80万円になるかと思います。また、例えば1年間通い放題というサロンでも脱毛方式がIPL方式脱毛・SSC方式脱毛であれば2〜3ヶ月に1度ですから4〜6回、SHR方式脱毛・THR方式脱毛であれば3週間に1度というペースでしか通えませんから、予約がその頻度で取れるという確証はありませんが、最短で通えたとして13〜16回通えます。(基本的にIPL方式脱毛・SSC方式脱毛・SHR方式脱毛・THR方式脱毛のように黒に反応させて毛根をターゲットにする脱毛方法は、毛周期を考えて施術しないと短い期間で施術しても、感覚的には回数を多く通った方が効果もありそうですが一般的にあまり意味がありません。)しかしIPL方式脱毛・SSC方式脱毛・SHR方式脱毛・THR方式脱毛のように黒に反応させて毛根をターゲットにする脱毛方法は、火傷リスクを低くしながら施術しようとすると一般的に30回前後は脱毛施術をしないと、産毛以外の濃い体毛をなくしていくことは難しいので、通常多くの脱毛サロンが提示している8回コース・10回コース・12回コース・1年間通い放題・2年間通い放題では体毛を減らしきれないので、コース終了後に、もう一度コースを組み直すことを提案されます。更にそれでも足りずに、もう一度組み直すことも珍しくありませんから、詰まる所トータルでかかる金額は最初に提示されているコース金額の2〜3倍は必要になります。それだけかけても、産毛・白髪・休止期の毛は脱毛できないので残念ながらツルツルとはなりません。UNO>>>ichikaraに他の脱毛サロンに通っていたお客様が来られた際に『以前のサロンで脱毛に通っていた期間と、どれくらいの量が減ったかを体感でいいので教えてください』と質問させていただくのですが平均的に同じ部位で脱毛に通っていた期間は2年、減った量は60%という方が多いです。
今回のまとめ
男性(メンズ)も女性も問わず人気の高まる脱毛の価格(値段・料金)が、事前に提示されていないサロンは危険なこと、また通常提示されているコースの期間や回数では減らないため、90%以上減らした状態を目指そうと思うとコース終了後に、もう一度コースを組み直しになるので、2〜3倍の金額が必要になる可能性があることをお伝えしました。UNO>>>ichikaraでは、脱毛の減り方に個人差・部位により減りやすい・減りにくいという部位差があることから8回コース終了後は残っている部位ごとに80%OFFでできる保証制度があります。これからも、もう一度コースを組み直す必要はなく、安心して通っていただけるサロンを目指して参ります。
福井駅前にあるエステティックサロン
UNO>>>ichikara
高橋 元子