体の個性をどう捉え表現するか、多様性を増す社会ではその選択肢が広がり続けています。最近ではテレビや広告で【メンズ脱毛】というワードを聞くようになりました。10年前までは男性の脱毛は聞き慣れない言葉でしたが、近年は若者を中心にメンズ脱毛の関心が高まってきています。とはいえまだまだ脱毛に興味はあっても、分からないことが多い分野だと思います。そこで今回は、脱毛の種類には医療脱毛と美容脱毛といったものがあり、メンズにはどちらが人気でオススメなのかをご紹介していきますので、メンズ脱毛に少しでも興味があれば参考にしてみてください。
メンズ脱毛を医療脱毛でする場合
医療脱毛とは、病院やクリニックで行うレーザー脱毛やニードル脱毛のことを指します。脱毛に詳しくない多くの方が、病院やクリニックで行う脱毛は全て医療脱毛と勘違いをしている人もいますので、注意してください。病院やクリニックで脱毛していてもそれが光脱毛なら医療脱毛ではありません。UNO>>>ichikaraに来られたお客様の中に、以前病院で脱毛をしていたことがあり、よく話を聞いてみると、医療脱毛の割には料金が安いなと思っていたそうでそれは医療脱毛ではなく光脱毛だったという話を聞きました。医療脱毛の特徴として、肌に何かしらトラブルが起きても医師にすぐ診てもらえるというメリットがありますが、レーザーやニードル(針)を使った施術になりますので、痛みが伴い危険性は非常に高くなります。レーザー脱毛はメラニン色素のある黒い毛根をターゲットにしていて、毛根を熱のエネルギーで破壊していく方法です。一方ニードル脱毛は毛根に細い針を刺してそこに電気を流し毛根を火傷をさせてダメージを与える方法です。熱や電気を流す方式のため火傷リスクがある方法になります。特に男性の脱毛で人気なヒゲ脱毛は、顔の皮膚が薄く、他の部位よりも毛質が太いため痛みが他の部位よりも強く感じてしまいます。痛みに耐えられなく途中で脱毛を辞めてしまう人もいるそうです。
メンズ脱毛を美容脱毛でする場合
美容脱毛とは医療機関以外の施設で行う脱毛方法です。美容脱毛のことを一般的に光脱毛と呼びます。医療脱毛よりも弱い光で照射をするため、肌の刺激は低いといわれ、料金も医療脱毛と比べて比較的安価です。しかし、従来の光脱毛もレーザー脱毛と同様に黒いメラニン色素をターゲットに毛根を破壊する方法ですので、ゴムで弾かれたような痛みや火傷リスクがあるといわれています。医療脱毛と比べると痛みも少ないということで、男性の方は美容脱毛を選ばれる人が多いようです。ある調査では、美容脱毛に通われている男性は医療脱毛に通われている人の倍くらいの数がいるそうです。従来の光脱毛は黒に反応する方法なので、黒くて太い毛質にしか効果がないとされています。産毛が気になる方や脱毛して毛質が薄くなった方には効果実感がないよう感じるため、何度もコースを繰り返し通わないといけなくなる可能性もあります。しかし、安心してほしいのは、UNO>>>ichikaraで扱っているのは従来の光脱毛より新しい機械になるので、黒い毛根をターゲットにしていなくバルジ領域というところがターゲットになるため、毛質の濃さ関係なく施術が可能になります。従来の光脱毛でできないとされている「白髪、金髪、産毛、元々地黒の人」も施術が可能です。毛根よりも皮膚に近いとこ路にバルジ領域があるため、従来の光脱毛と比べて弱いエネルギーで施術していくため肌トラブルや痛みも少ないのがNPL脱毛の特徴です。男性は女性に比べて痛みに弱く、肌が日に焼けてしまうことも多いため、NPL脱毛はメンズ脱毛に適しているといえます。
今回のまとめ
男性が脱毛に通っているのは、痛みが強く感じる医療脱毛よりも痛みが軽減されている美容脱毛が多いという結果が出ています。医師に施術してもらえる分、何かトラブルが出ればすぐに診てもらえるというメリットがありますが、医療脱毛はどうしてもい強い痛みが伴ってしまいます。美容脱毛でもいろんな種類があり、痛みがあるものもありますのでサロンを選ぶときは注意してください。UNO>>>ichikaraで使用しているNPL脱毛は痛みがほとんどないことが特徴の1つです。男性は女性と比べて痛みに弱いので、NPL脱毛方式の脱毛はとてもオススメです。NPL脱毛は最新の機械のため、現在福井県で取り扱っている店舗は少ないので、ぜひUNO>>>ichikaraにお越しくださいませ。
福井脱毛エステティックサロン UNO>>>ichikara
高島沙耶