近年は10代から40、50代まで幅広くVIO脱毛をされる方が増えてきました。女性の悩み「生理」が楽になることや、ニオイや蒸れの軽減、最近では将来の介護される時のことを考えて「介護脱毛」をするために、VIO脱毛を始めていることが多いと思います。しかし、VIO脱毛を始めたけど、脱毛後にチクチクして不快…と感じている人はいませんか?チクチクすると無意識に掻きたくなりますが、デリケートな部分なので人前では掻くなんてできません。今回はVIO脱毛後のチクチクする原因と対処方法をご紹介していきます。
【目次】
1. VIO処理をすることでのメリット・デメリット
2. VIO脱毛後にチクチク痒くなる原因
3. VIO処理でチクチクを防ぐ方法
4. VIO脱毛後のチクチクを和らげる対処方法はあるのか?
5.VIO処理は脱毛がおすすめ
6.今回のまとめ
VIO処理をすることでのメリット・デメリット
まずは、VIOを処理することでのメリットとデメリットを考えてみましょう。
メリット
肌の滑らかさ: VIO脱毛を受けることで、肌が滑らかになり、ムダ毛の生えてこない期間が長く続きます。これにより、ワックスやシェーバーを使う必要が減り、肌荒れトラブル回避に繋がります。
清潔感: VIO脱毛は、衛生的な側面からも利点があります。ムダ毛がないことで清潔感が増し、体臭の軽減にも寄与します。
近年は、衛生面に気を使う人が増えてきていて介護脱毛や妊活脱毛が流行っています。
自己満足: VIO脱毛を受けることで、自己満足感が高まり、自信が持てることがあります。プールやビーチで自分の体を自由に見せることができるでしょう。
デメリット
痛み: VIOはとてもデリケートな部位のためカミソリでの処理時や脱毛施術時に痛みを伴うことがあります。
チクチク感と痒み: VIO処理後に、一部の人がチクチク感や痒みを経験することがあります。次に、この問題に焦点を当ててみましょう。
VIO脱毛後にチクチク痒くなる原因
VIO脱毛をしたのに、施術後になぜチクチクと痒くなるのでしょうか?原因として考えられるのは、以下の3つが考えられます。
生えてきたムダ毛、伸びてきたムダ毛 が原因
VIOをカミソリで処理する場合、毛を処理をすることで丸みの帯びた毛先が鋭くなり、伸びてきた毛の刺激がチクチクと感じてしまうのです。毛を短く処理をしなければいいのかと勘違いする方も中にはいて、デリケートゾーンのムダ毛を毛抜きで処理をする人もいますが、それは危険な行為ですし、生えてくる毛がチクチクと感じるのには変わりはないので、絶対に辞めてください。
VIO処理後の肌の乾燥
VIO脱毛ではレーザーや光を照射し、ターゲットとなる部分を破壊して、毛を生やさなくしていきます。肌にダメージを与えるため、施術後は皮膚は敏感で乾燥しやすくなっています。特にVIOは体の中でもよりデリケートな部位のため、慣れない間は痒みが出やすく、乾燥しやすいといわれています。ひどくなると肌に炎症を起こしてしまう恐れがあり、気をつけなければいけません。
カミソリで処理をする場合も、ムダ毛と一緒に肌の必要な角質まで取り除いてしまうため乾燥してチクチク痒みを感じてしまいます。
運動、アルコール、お風呂
運動やアルコール、お風呂に入る行為は、体が火照って熱くなります。体が熱くなると人間は体が痒くなりやすくなってしまうので、VIOがチクチク感じやすくなるのです。
下着との摩擦
VIO脱毛後にはスルッとムダ毛が抜けたりして徐々に毛が減っていきます。今までよりも皮膚が下着に触れる面積が広くなるため、下着と皮膚の接触により摩擦が起き、チクチクとした痒みが生じます。元々アンダーヘアは性器という大切な部位を守るためクッションのような役割があり、毛がなくなることで外部からの刺激を直接受けてしまいます。VIO脱毛を始めたばかりだと、皮膚に触れる下着の刺激に慣れていないこともあり、不快に感じてしまう方は多いです。
VIO処理後でチクチクを防ぐ方法
VIOの自己処理を行う際になるべくチクチクさせない方法を紹介していきます。
電気シェーバー
VIOを処理する際に注意するべき点は、使用する道具です。
刃が錆びているカミソリはもってのほか。
おすすめは【電気シェーバー】を使うこと。電気シェーバーは、T字カミソリと違って、刃が直接肌に当たらない設計になっているので必要な角質まで取り除くことはありません。肌に優しい作りになっています。
最近ではVIO(デリケートゾーン)専用のシェーバーがあるので、それを使うことがおすすめ!
毛の流れに沿って処理する
電気シェーバーでVIOの処理をおこなうときは、毛流れに沿って動かしましょう。そうすることでスムーズに処理しやすく、そった後のチクチクを抑えやすいです。
また、処理をする前にあらかじめ毛を5センチほどの長さに整えておくと剃りやすくなります。
デリケートな部位の剃毛は、なるべく肌に優しくを心がけましょう。
それでもチクチク痒みが出る場合も稀にありますので、次はそんな対処法を伝えていきます。
VIO脱毛後のチクチクを和らげる対処方法はあるのか?
VIO脱毛後に起こるチクチクとした不快感を和らげる対処方法はいくつかあるので、ご紹介していきます。
保湿ケア
VIO脱毛や剃毛後は、皮膚がダメージを受けて乾燥しやすくなっている状態です。照射による光の熱で皮膚の水分が失われ乾燥しやすくなっているため、痒みが生じやすくなっています。なので、施術後はしっかりと保湿をすることが必要不可欠です!VIOは他の部位よりも大変デリケートなところのため、できるだけ刺激の少ない肌に優しい化粧水やローションで保湿することが大切です。保湿ケアをすることで、乾燥が和らぎチクチクとした不快感を軽減することができます。
下着の改善や服装に注意
締め付けのある下着や服装は肌の摩擦を起こしやすく、刺激が強くなりやすいためチクチクとした不快感を感じてしまいます。できる限り柔らかい素材、通気性の良い素材の下着や服装にして圧迫を避けましょう。下着は肌触りの通気性を重視して、オーガニックコットンやシルク素材のものを選ぶようにし、服装はぴったりとしたスキニーパンツやレギンスなどは避けるなどして工夫をしましょう。
とにかく冷やす
しっかり保湿をし、締め付けのない服装をしていても、稀にチクチクと痒みが止まらないこともあります。そんな時は、とにかく痒みのある部位を冷えたタオルなどで冷やしてください。
VIO処理は脱毛がおすすめ
最後に、VIO処理のメリットとデメリット、チクチク感や痒みの理由、効果的な処理方法、そして症状時の対処法について考察しました。
VIOのチクチクを軽減するには脱毛サロンに行くこともおすすめです。
脱毛サロンには毛のスペシャリストが在籍し、専用の機器もあるため自宅で処理をするよりもチクチクしない処理ができます。
また、脱毛をすることで、だんだんとムダ毛の毛質が変わっていきます。脱毛を4回、5回ほど通っていけば、【黒くて太い毛】が【弱く薄い毛】に変化していきます。毛が弱くなれば下着などの刺激も少なくなりチクチクが軽減していきます。
それに、脱毛が完了すればチクチクすることもなく、ムダ毛処理もしなくてよくなりますね!
多くの人にとって、VIO脱毛は美容と衛生の両面から大きな利点をもたらします。しかし、脱毛後の痒みやチクチク感を経験することもあるため、適切なケアと対処法を実践することが重要です。 VIO脱毛は、自己満足感と自信を高め、清潔感を保つのに役立つため、脱毛を検討する価値がある美容プロシージャーの一つです。
今回のまとめ
VIO脱毛後にチクチクとした不快感は、脱毛施術日から数日間(3、4日間)で収まり、脱毛期間ずっと続くわけではありません。だんだんと脱毛を続けて、毛質が薄くなってくれば施術をした後もチクチクとした不快感は無くなってきます。VIO脱毛を始めたばかりの時は、慣れない違和感で不安に思うかもしれませんが、最初のうちだけです。チクチクと感じた時には適切なケアを行えば、和らぎますので安心してください。私自身もVIO脱毛を始めた頃はチクチクに悩まされたので、悩んでいる人の参考になれば幸いです。
関連記事
VIO脱毛は色素沈着や黒ずみがあってもできるの?黒ずみになる原因とは?
VIO脱毛のリアルな話:なぜムダ毛が減らない?
福井脱毛エステティックサロン UNO>>>ichikara
高島沙耶
高橋 元子(TAKAHASHI MOTOKO)
出身地 福井県大野市≪資格・免許≫
美容師
管理美容師
厚生労働大臣認定 上級着付師
ゴールドランジェリーアドバイザー
≪略歴≫
1990年 セツコ美容室入社
1992年 美容師としてスタイリストデビュー
1994年 「美容室ボリス・ビアン」を夫婦でOPEN
1997年~2001年 3人の息子を出産
2002年 ブライダル専門店「アトリエ」OPEN
2004年 パリコレクションにヘアスタイリストとして参加
2010年 トータルビューティーサロン「プリンシェ」プロデュ-ス
2014年 ランジェリーアドバイザーとして全国で講師活動開始
2019年 「美容室ボリスビアン」を退社後
エステティックサロン「UNO>>>ichikara」OPEN
現在49歳「人間を美しく」を企業理念に
NPL方式脱毛・肌再生セレブリボーン・発毛ヘアリボーン・豊胸タニマックス等、福井県でココだけの最新機械を導入したユニセックスのエステティックサロンを運営
美容師から始まり、全てをプロデュースできる美容家として全国につながる人脈を駆使して最新の情報を福井に発信し続けている。