脱毛をする時は施術時間が長い方と短い方どちらがいいですか?と聞かれたら、ほとんどの人が「施術時間が短い方がいい」と答えると思います。UNO>>>ichikaraにはたくさんのムダ毛で悩んでいる人が来ていますが、カウンセリング時にほとんどの人が「脱毛は時間がかかる」と思って来ています。UNO>>>ichikaraで導入しているNPL脱毛は施術時間が短いので、脱毛を体験した人はみなさん「もう終わったの?!」と驚かれています。今回は、脱毛によってどうして施術時間に差があるのか?NPL脱毛と医療レーザー脱毛を比較して紹介していきます。
医療レーザー脱毛は施術時間が長い?
NPL脱毛と医療レーザー脱毛と施術時間が違うのには、それぞれ仕組みが異なるからです。まず、医療レーザー脱毛の全身脱毛は1回90〜120分が目安といわれています。脱毛クリニックによっては、さらに時間が短いところや時間が長いところもあるようです。昔は、レーザー脱毛の施術時間は1回3〜5時間かかっていたので、その時と比べると機械の性能が上がり短くなったといえます。医療レーザー脱毛は、毛根にある黒いメラニン色素をターゲットにし、強いレーザーで毛根1本1本に熱を与えて、毛を生やす組織を破壊させます。この毛を生やす組織を破壊することで、数週間後には毛が自然と抜け落ち、そこからは毛が生えなくなるという仕組みとなっています。1本1本に作用させていくので時間がかかり、一般的な医療レーザー脱毛の照射口は、大体10円玉くらいの範囲を単発で照射していくので時間がかかってしまいます。また、医療レーザー脱毛の場合は強い痛みが生じますので、その分ゆっくりと施術を行うことが多いのです。麻酔をして脱毛を行う場合は、麻酔をしてしばらく時間を置くためさらに時間が長くかかってしまうます。部位別での目安時間をご紹介します。VIO脱毛は約30〜45分。デリケートで痛みを強く感じる部位のため、他の部位よりもゆっくりと施術をしていきますので時間がかかってしまいます。ワキ脱毛15分。ワキには太くて濃い毛が生えていますが、範囲が狭いので他の部位と比べると時間は早く終わります。顔脱毛は約30分。顔は範囲は狭いですが、凹凸がありデリケートな部分なのでゆっくりと施術をしていきます。冷却時間も必要な分、時間が長くかかってしまいます。目安時間なので、脱毛クリニックによって時間差はあるかと思います。
NPL脱毛は施術時間が短い?
NPL脱毛の全身脱毛の施術時間は30〜60分で終了します。なぜ、医療レーザー脱毛とこんなに時間の差があるのでしょうか?NPL脱毛は6〜10平方センチメートルの広い範囲を一気に施術ができます。レーザー脱毛と違い、連射が可能なため施術時間が大きく違います。他の光脱毛と比べても、NPL脱毛は施術時間が短くなったといえます。今までの光脱毛は、光が不安定だったため往復連射をしていましたが、NPL脱毛は光が安定しているので往復しなくていいので、その分施術時間が短くなっています。また、光を照射する設置面に冷却機能が付いているため、施術後に冷やす時間がなくなり時間が早くなりました。イチカラの場合は、全身脱毛の施術は2人で行うため約30分で全身の施術が終わります。VIO脱毛の場合は1人で行いますが、冷やす時間がないので15分で終わります。ワキ脱毛はなんと1〜5分で終わるので、用事の合間や仕事帰りにも脱毛に来やすいとお声をいただきました。顔脱毛の場合は、約15分で施術が終わります。丁寧に施術は行いますが、レーザー脱毛と比べると、光を照射する設置面が広いので早く終われます。NPL脱毛について詳しくはこちら。
今回のまとめ
NPL脱毛と医療レーザー脱毛と施術時間に差があるのは、光を当てる設置面の広さや、連射ができるかどうか、冷却する時間、麻酔をする時間などで差が出てきます。脱毛にあまり時間を取られてくないと考えている人は、ぜひイチカラのNPL脱毛を体験してみませんか?
福井脱毛エステティックサロン UNO>>>ichikara
高島沙耶