福井県福井市でエステサロン・レディース脱毛・メンズ脱毛ならUNO>>>ichikara「お知らせ・コラム」ページ

ご予約はこちら

COLUMN
お知らせ・コラム

2023.09.24
脱毛:メンズ脱毛について

「脱毛しない方がいい」と女性が語るその理由とは?

男性の脱毛トレンドは急速に広がっており、ヒゲ脱毛、VIO脱毛、全身脱毛などが増加中。しかし、脱毛に抵抗感を持つ男性もまだ多く存在します。一方で、男性がムダ毛にコンプレックスを感じる事実も。ここでは、女性と男性の両視点から、メンズ脱毛の是非について考えてみましょう。

【目次】
1.男性の脱毛が好印象?女性の視点
2.女性がメンズ脱毛に否定的な理由
3. 女性がメンズ脱毛を支持する理由と割合
4. 男性の脱毛はどう見られている?
5. 男性が感じる脱毛のデメリット
6.メンズ脱毛に適した方法
7.今回のまとめ


男性の脱毛が好印象?女性の視点

性別に関係なく、脱毛に対する好みや印象は人によって異なりますが、一般的には清潔感や美意識を高めるために脱毛することが好ましいとされています。
男性が体毛を脱毛するかどうかについては、その人の個人的な好みやライフスタイルによって異なりますが、多くの女性は男性が脱毛していることを好ましいと考える傾向があります。特に、胸毛や背中の毛などが濃い男性は、脱毛することで清潔感が増し、女性からの好印象を得やすくなるかもしれません。
ただし、脱毛することが必ずしも男性らしさを損なうわけではありません。男性が脱毛するかどうかは、自分自身が快適であること、自己表現の一環としての自己決定権を持っていることを忘れないでください。最終的には、自分自身が自信を持っていることが大切です。

女性がメンズ脱毛に否定的な理由

中には女性が男性に脱毛をして欲しくないと思う人もいます。女性が男性に脱毛をしないでほしいと思う理由には、以下のようなものが挙げられます。

1.自然な姿が好き

一部の女性は、男性が体毛を持っている自然な姿が好きであり、脱毛することでその個性が失われると感じる場合があります。また、男性が体毛を脱毛する必要がないと考えており、脱毛することに対して特に意見がない場合があります。

2.脱毛が必要ではない

男性の体毛の濃さや量は、個人差があります。脱毛が必要とされるほど濃くない場合や、女性が脱毛を求めない程度である場合は、女性が男性に脱毛をしないでほしいと思うことがあります。

3.肌荒れや炎症が心配

脱毛処理によって、肌荒れや炎症が起こる場合があります。女性は、男性が脱毛をして肌荒れや炎症を起こすことを心配する場合があります。

女性が男性に脱毛をしないでほしいと思う理由は人それぞれですが、「自分よりツルツルなのは嫌」「恋人配偶者にはしたくない」「気持ち悪い」「毛がある方が男らしい」といった意見もあるのは事実です。

女性がメンズ脱毛を支持する理由と割合

では、反対に女性が男性に脱毛をしてほしいと思う理由はどのようなものがあるのでしょう。4点ご紹介していきます。

1.清潔感がアップする

体毛が多い男性は、その分汗や皮脂が多くなり、ニオイや汚れが気になる場合があります。脱毛することで、清潔感がアップし、女性からの印象も良くなることがあります。

2.男性美容に関心がある女性が増えてきている

近年は、女性だけでなく男性も美容に関心を持つようになってきています。女性が男性に脱毛をしてほしいと思う理由の一つに、男性が美容に対して関心を持ち、自己の美容に努めている姿勢に好感を持つ女性が増えてきていることが挙げられます。

3.パートナーとの親密さが増す

脱毛をすることで、肌が滑らかになり、触れた感触がよくなるため、パートナーとの親密さが増すことがあります。

4.セクシュアリティに関する理由

男性が脱毛することで、性的魅力が増すと感じる女性もいます。また、脱毛によって男性器周辺の見た目が整ったり、性的な体験において快適さを提供するために、脱毛することを望む女性もいます。

以上のように、女性が男性に脱毛をしてほしいと思う理由は様々ですが、清潔感や男性美容への関心、パートナーシップの向上などが挙げられます。「美意識があっていい」「清潔感があっていい」「肌に触れたときに不快感がない」などの声があります。
女性が男性に脱毛をしてほしいと思っている割合は、調査によって異なりますが、一般的には多数派の意見となっています。

例えば、2021年に実施された「メンズ脱毛に関する意識調査」(株式会社エステティックTBC)によると、女性の約7割が男性に脱毛をしてほしいと回答しています。
また、別の調査では、女性の約6割が男性が脱毛していることを好印象と感じると回答しています。脱毛してほしい部位に関しては、「ヒゲ、胸毛、すね毛」を脱毛してほしいという声が多く聞かれます。

「美容男子」「脱毛男子」という言葉もここ数年で増えてきています。あと5年後、10年後には男性が脱毛することが常識となる時が来るかもしれません。

男性の脱毛はどう見られている?

女性からみたメンズ脱毛の印象は多くの割合で「脱毛をしていることに好印象」という結果が出ました。では、男性(同性)から見たメンズ脱毛の印象はどうなのでしょうか?男性が脱毛をする理由には、以下のようなものがあります。

1.清潔感がアップする

体毛が多い男性は、その分汗や皮脂が多くなり、ニオイや汚れが気になる場合があります。脱毛することで、清潔感がアップし、自分自身や周りの人に気持ちよく接することができるようになります。脱毛をすることで、ムダ毛に汗が付着しないので、蒸れや臭いも軽減されます。

2.スポーツや水着を着用する際に快適

スポーツや水着を着用する際、体毛があると不快感や邪魔に感じる場合があります。脱毛することで、快適にスポーツや水着を着用することができます。例えば、半ズボンでサッカーをするときに足のムダ毛が気になる。サーフィンをするときのウェットスーツを着るときに、ムダ毛が邪魔。という話をよく聞きます。

3.男性美容に興味がある

近年は、男性も美容に関心を持つようになってきています。脱毛は、美容の一環として取り入れることができ美肌を手に入れることができます。

4.仕事やビジネスでのイメージアップ

一部の職種やビジネスでは、清潔感や美容に対する要求が高い場合があります。脱毛することで、イメージアップにつながることがあります。第一印象を決めるのはやはり顔。ヒゲ脱毛をして清潔感をアップさせたいという男性は多くいます。そして意外にも、よく見られるのは指。名刺交換などで指毛がボーボーで不潔な印象を持った…というケースもあるようです。

以上のように、男性が脱毛する理由は様々ですが、自己の美容や健康に関心を持ち、自分自身が快適で自信を持てるために脱毛をすることも選択肢の一つとなるでしょう。

男性が感じる脱毛のデメリット

しかし、反対にメンズ脱毛に対してマイナスな印象を持っている人が多いのも事実です。男性が脱毛をしない方がいいと考える理由は、個人差がありますが、以下のような理由が考えられます。

1.自然な姿が好き

一部の男性は、自然な体毛がある方が男らしく、自分自身をアピールすることができると考えています。

2.脱毛の手間や費用をかけたくない

脱毛は手間がかかるため、自分自身で行う場合は時間や手間がかかります。また、専門のエステやクリニックで脱毛をする場合は、一定の費用がかかります。そのため、手間や費用をかけたくない男性もいるでしょう。

3.脱毛による痛みや肌荒れが心配

脱毛によっては、痛みや肌荒れが起こることがあります。そのため、脱毛によるトラブルを避けるために、脱毛をしない方がいいと考える男性もいます。

このように体毛がある方が男らしいという考え以外では、脱毛に興味があるけどマイナスイメージで躊躇する場合が挙げられています。イチカラに通われているお客様の中には、ヒゲをレーザー脱毛で通われていた方が何人もいるのですが、皆さん「痛すぎて耐えられなかった」「費用が高すぎ」「肌が炎症して病院に通わないといけなくなった」などの理由で、レーザー脱毛を途中で辞めてしまったそうです。実際に脱毛は痛みがあり、費用も高く、肌トラブルが起きてしまうことは事実です。

メンズ脱毛に適した方法

先ほど脱毛は痛みがあり、費用も高く、肌トラブルが付きものと紹介させていただきましたが、脱毛の種類によってはこれらの問題が解決することもあります。せっかく脱毛したいと決意をしたのであれば、失敗しないためにも自分に合った脱毛方法を選ぶことが重要です。ここからは、脱毛の種類がどのようなものがあるのか紹介していきます。

1.レーザー脱毛

レーザー脱毛は、高エネルギーのレーザー光を照射して、毛根にダメージを与え、毛が生えにくくなるようにする方法です。レーザー脱毛は医療脱毛とも呼ばれていて、医療資格のある医師や看護師しか施術を行えません。この方法は、痛みが強く、施術時間が長いのが特徴です。高エネルギーのレーザーを照射するため、火傷などの肌トラブルが起こるリスクがあります。しかし、医師が在中しているため、肌トラブルが起きてもすぐに診察してもらえるメリットはあります。ただし、黒いメラニン色素に反応する光のため、肌の色や毛の色によっては、効果が低い場合があります。

2.ニードル脱毛

ニードル脱毛は、針状の電極を毛穴に挿入し、毛根に電流を流して、毛を抜く方法です。この方法は、確実に毛を処理することができるため、頑固な毛や薄い毛にも有効です。ニードル脱毛も医療脱毛と呼ばれる脱毛方法ですが、一部サロンでは医療資格のないエステティシャンが施術を行っているところもあり問題になっています。痛みが強く、施術時間が長いため、苦手な人は避ける傾向にあります。

3.IPL脱毛

IPL脱毛はIntense Pulsed Lightの略で、この方法は、肌の表面にある毛根に強力な光を照射することで、毛根の黒いメラニン色素に熱エネルギーを与えて破壊することで、毛を脱毛する方法です。多くの脱毛サロンで導入されている光脱毛です。レーザー脱毛に比べると、施術範囲が広く、痛みが少ないことが特徴です。ただし、レーザー脱毛に比べると、光の出力が弱いため効果が低くなります。よって、長い期間脱毛に通わないといけなくなります。

4.NPL脱毛

NPL脱毛はNew Pulsed Lightの略で、IPL脱毛に改良を加えた最新の脱毛方法の一つです。UNO>>>ichikaraで導入しているのは、このNPL脱毛方式です。従来のIPL脱毛が短いパルスで高いエネルギーを照射するのに対し、NPL脱毛は低いエネルギーを一定の周波数で連続的に照射することで、バルジ領域という部位にダメージを与えながら、周囲の肌への負担を減らすことができます。NPL脱毛の特徴として、痛みが少なく、施術時間が短くて済むことが挙げられます。また、肌への負担が少ないため、肌が敏感な人や、日焼けしている人でも安心して施術を受けることができます。レーザー脱毛やIPL脱毛は黒い毛根のメラニン色素がターゲットとしているので、色素の薄い産毛や白髪は脱毛が難しいといわれています。しかし、NPL脱毛はバルジ領域という、毛を生やすように指令を出す部位がターゲットとなっているため、従来できないといわれていた産毛や白髪も脱毛が可能なのです。

脱毛の種類はたくさんありますが、今回はこの4つの方法を紹介させていただきました。男性がイメージする脱毛のマイナスイメージ「痛みがある、費用が高い、肌トラブル」この3点を解決できる脱毛方法は、イチカラで導入しているNPL方式です。最新の脱毛方法なので、初めのコース金額はIPL脱毛方式のものと比べると高額に感じてしまうこともあるかと思います。しかし、IPL脱毛などを扱っている多くの脱毛サロンでは、コース終了後も同じ高額のコースを組まされるというケースがほとんどと聞きます。(実際に私も昔通っていた脱毛サロンはそうでした)NPL脱毛はIPL脱毛と比べるとムダ毛がなくなるスピードも早いので、初めは高額に感じても結果としては安くなることが多いのです。


今回のまとめ

男性がメンズ脱毛をすることに対してマイナスなイメージを持たれている方がいるのは事実ですが、大半の女性はメンス脱毛に好印象を持っているということも分かりました。この結果から、メンズ脱毛は女性ウケがいいと捉えてもいいでしょう。脱毛をすることで清潔感を感じたり、美容に興味を持つ男性を素敵、一緒に共有できるなど好印象です。同性である男性からも清潔感があっていい、スポーツをする上で毛がなくなると楽、ビジネスでのイメージアップにつながるという意見も徐々に増えてきています。だんだんと男性も脱毛をすることが常識となる時代が近づいているように感じます。しかし、脱毛の種類によっては「脱毛をしなければよかった。失敗した」と感じてしまうこともあります。脱毛をするときは、自分に合う脱毛方法を選ぶことが重要です。脱毛のコースを組む前に、サロンやクリニックのHPを見たり、カウンセリングを受けてみることも大切です。イチカラには、カウンセリングが無料でできるサービスを行っていますので、ムダ毛に悩んでいる方は是非ご相談ください。

 

福井脱毛エステティックサロンUNO>>>ichikara
高島沙耶

 

メンズ脱毛に関するコラム

最新:福井で選ぶならココ!メンズ脱毛エステのおすすめポイント

最新!男性の全身脱毛の後悔パターン:あなたは避けられるか?