福井県福井市でエステサロン・レディース脱毛・メンズ脱毛ならUNO>>>ichikara「お知らせ・コラム」ページ

ご予約はこちら

COLUMN
お知らせ・コラム

2022.02.24
脱毛:よくある質問より

生理の時に脱毛しても問題ないですか?

VIO脱毛をするのなら生理と時は避けるのが一般的だと思います。ではワキ脱毛や顔脱毛・両足脱毛や両腕脱毛といったVIO脱毛以外の部位だったら生理中でも影響ないのでしょうか?UNO>>>ichikaraでは生理中は全ての部位の脱毛を控えていただいています。それは何故なのかをお伝えしたいと思います。

【目次】
1.生理中は脱毛効果が落ちる?
2.生理不順なので脱毛の予約を入れづらい。急に生理になったらキャンセル料金は発生しますか?
3.今回のまとめ

生理中は脱毛効果が落ちる?

まずはVIO脱毛についてですが、これは流石に脱毛効果など関係なく施術することが困難なことはご理解いただけると思います。「もう終わりかけだから大丈夫でしょうか?」という質問をいただいたりもしますが、仰向けになったり、うつ伏せになったりしますのでご自身の着衣を汚す可能性もあります。終わりかけであってもVIOに関して生理中は施術をお断りさせていただいております。では直接関係ない、ワキ脱毛や顔脱毛、両足脱毛・両腕脱毛などはどうかと言いますと生理中というのはご自身が思っている以上に敏感になります。人によっては肌トラブルを起こしやすくなったり、痛みを感じやすくなったりします。元々UNO >>>ichikaraで導入しているNPL方式光脱毛は痛みリスクがないのですが、それでも生理中に関しては痛みを感じる可能性があります。本来は基本的に痛みを感じないのでMAXの光の強さで施術しますが、敏感な生理中に痛みが伴うようであれば光の強さを弱めることになります。つまり脱毛の効果生が落ちます。また肌トラブルを起こしやすい時期でもありますので、その時に脱毛という刺激を与えることで肌トラブルを起こしやすいというリスクが生じます。

生理不順なので予約を入れづらいし、急に生理になったらキャンセル料金は発生しますか?

生理中は脱毛効果が落ちるというのは理解できたけど、そうなると生理不順なので予約をどうしたら良いのだろう?という疑問が生じますよね。UNO>>>ichikaraが導入しているNPL方式光脱毛は「黒に反応して毛根ターゲット」にしている他の脱毛方法(レーザー脱毛・ニードル脱毛といった医療脱毛や一般的な光脱毛方式)のように毛周期を考えて2〜3ヶ月空ける必要がありません。施術の間隔は通常3週間。メンズの髭脱毛に関してのみ2週間でご来店いただいております。通常は「当日キャンセル」や「直前のキャンセル」を避けていただくために女性は「生理が終了している予定の日から5日後以上の日程」で次回予約を入れてお帰りいただきます。この5日以上空けていただく理由は、生理が遅れたりする可能性を考慮しております。5日余裕が有りますので、万が一早く来たら問題ないですし遅れたら、10日以上前には遅れていると認識できます。認識できた時点で予約の変更をお知らせいただければ直前のキャンセルになりにくいからと、予約の変更もスムーズです。もちろん直前のキャンセルや、当日キャンセルになってもキャンセル料金は発生しません8回コースの1回分になったりもしませんのでご安心ください。ただ、やはり直前のキャンセルは他の予約を取りたかったお客様にご迷惑がかかるのも事実です。そのため、生理終了後5日以降のご予約にしていただいているのです。それでも本当に生理不順な方は周期が本当にバラバラです。私も更年期の年齢になり今まで生理不順になったことがなかったのですが、今は2週間で来てしまったり、2ヶ月なかったりします。そういうお客様は次回予約を入れて帰らずに、次回生理が来たら「生理が来たから1週間後に予約入れたい」という風に公式LINEのチャットでお伝えいただければ、ご予約を承ります。もしくは予約管理サイト「リピッテ」でいつでもご予約を入れられます。その上UNO>>>ichikaraで導入しているNPL方式光脱毛は高速で施術可能ですので全身+VIO脱毛の方でも店内滞在時間は35分です。それだけお客様の滞在時間が短いので、予約も他のサロンに比べて取りやすいと思います。

今回のまとめ

今回は生理中の脱毛リスク、生理不順な方の予約の取り方、急なキャンセルでもキャンセル料金はかからないこと、他サロンよりもお客様の滞在時間が短いので予約は入れやすいことをご案内させていただきました。1日も早く、皆様の毛がなくなって快適なライフスタイルを送れることを願っております。

福井駅前にあるエステティックサロン
UNO >>>ichikara
高橋 元子